メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J002787

趣味・教養・スポーツ

さいたま市では、市内在住の60歳以上の方を対象として、1年制の大学(教養課程)及び大学院(教養課程・専修課程)のカリキュラムからなる「さいたま市シニアユニバーシティ」事業を行っています。

介護予防に有効な「いきいき百歳体操」のやり方やボランティアとして地域で活動するために必要なことについて学ぶ講座です。グループ活動に運動を取り入れたい方などにもおすすめの講座です。

さいたま市では、65歳以上の市民の方を対象とした、協賛店による優待制度(シルバー元気応援ショップ事業)を実施しています。高齢者の皆様のくらしを応援し、地域経済の活性化を図っていきます。

「ますます元気教室」・「健口教室」・「いきいきサポーター養成講座」を定期的に開催しています。

アクティブチケットを使ってみませんか?介護予防教室への参加やお出かけのきっかけづくりとして…ボランティア活動や長寿応援ポイントの成果として…【さいたま市アクティブチケット】さいたま市では、高齢者の方々…

高齢者生活支援体制整備事業において、第2層地域支え合い推進員が把握・収集した地域で行われている支え合いの活動などをまとめた活動インフォメーションを紹介します。

高齢者が可能な限り住み慣れた地域でその有する能力に応じ、自立した日常生活を営むことを可能とすることを目的に、高齢者生活支援体制整備事業において収集、把握した地域社会資源情報をリスト化したものです。

高齢者の皆様が住み慣れた地域でいきいきと暮らしていけるように、多様な日常生活上の支援体制の充実・強化及び高齢者の社会参加の推進を一体的に図ることを目的とした「生活支援体制整備事業」(介護保険法第115条の45第2項第5号)の実施に関連する事業を紹介します。

老人クラブでは地域のおおむね60歳以上の方が自主的に集まり、社会奉仕や趣味・教養の集い、各種スポーツやレクリエーションなどの活動を通して、親睦と交流を深めています。