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更新日付:2023年3月23日 / ページ番号:C094691
このページでは、新しくさいたま市に転入された方々に必要な、身近な行政手続きや便利な情報などをまとめています。
それぞれの情報の詳細は、各リンク先でご確認ください。
このページの掲載情報(目次)
戸籍に関する届出
住民登録に関する届出
印鑑登録に関する届出
証明書の取得
マイナンバーカード(個人番号カード)
出生届、死亡届、婚姻届、離婚届、入籍届、転籍届などがあります。
夜間・休日(区役所が開庁していない時間)でも、各区役所の夜間・休日受付窓口でお預かりしています。
住所や家族構成などが変わるときは、所定の期間内に届出が必要です。
転入届、転出届、転居届などがあります。
各区役所 区民課、各支所
印鑑登録をした方に「さいたま市民カード(印鑑登録証)」を交付します。
印鑑登録証明書を交付申請の際に必要となりますので、大切に保管してください。
本市に住民登録している15歳以上の方
証明書の種類によって、各区役所等や一部の郵便局の窓口で受け取れるほか、郵送で請求することもできます。
また、マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等や電子申請でも取得できます。
証明書交付サービスに対応する端末機を設置している全国のコンビニエンスストア等で、祝・休日や平日の早朝・夜間でも証明書を取得することができます。
取得には、マイナンバーカードが必要です。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、コンビニ交付サービスにて住民票や印鑑登録証明書を取得することもできます。
郵送、またはスマートフォンやパソコンで申請ができます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
マイナンバーカードの交付準備が整うと、交付通知書(はがき)が送られてきます。
記載内容をご確認のうえ、必要書類を持参して、お早めに交付場所でお受け取りください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
市長公室/秘書広報部/広報課
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018