メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J005833

さいたま新都心のまちづくり

さいたま新都心駅周辺の概要さいたま新都心駅周辺には、さいたまスーパーアリーナやけやきひろば、大型商業施設、宿泊施設、関東甲信越を管轄する国の機関、オフィスビルがあり、連日、多くの家族連れやビジネスマン…

さいたま新都心ガイドマップの紹介

さいたま新都心花・緑プロジェクトの一環として、季節の花々の寄せ植えの製作・展示のイベントを実施しています。平成23年度から「クリスマス装飾会」としてはじまり、平成29年度からは、「花の装飾会」として、夏季・冬季年2回のイベントとして毎年実施しております。

ふれあいプラザは「人と人とのふれあい」をテーマに、すべての人が安心して快適に活動できるまちづくりを推進しています。

さいたま新都心駅周辺の概要さいたま新都心駅周辺には、さいたまスーパーアリーナやけやきひろば、大型商業施設、宿泊施設、関東甲信越を管轄する国の機関、オフィスビルがあり、連日、多くの家族連れやビジネスマン…

さいたま新都心のまちづくりは「さいたま新都心将来ビジョン」に基づき推進しています。これまでのさいたま新都心将来ビジョンの検討経緯についてお知らせします。

さいたま新都心は、イルミネーションの街。

今年の冬もさいたま新都心の街が、イルミネーションの光に包みこまれます。

エリア全体で多くの光が織りなす幻想的な世界をお楽しみください。

令和4年1月26日付で、「さいたま新都心まちづくり推進協議会」、「(一社)さいたま新都心エリアマネジメント」、「さいたま市」の三者による包括協定を締結しました。

平成13(2001)年5月、埼玉県の浦和市、大宮市、与野市の3市が合併して、人口が100万人を超える「さいたま市」が誕生し、平成15(2003)年4月に政令指定都市になりました。平成17(2005)年4月には岩槻市とも合併して現在に至っています。

 さいたま新都心は、埼玉の中心となる新しい都心をつくり、首都東京の重要な役割の一部を引き受け、にぎやかで魅力ある空間をつくることを目標に、平成12(2000)年5月にまちびらきをしました。

 さいたま新都心は、さいたま市のほぼ中心に位置し、スポーツや音楽で人が集まる「さいたまスーパーアリーナ」、空中に人工の地面をつくってけやきを植えた「けやきひろば」、関東地方の仕事をしている国の機関、ホテル、大型複合商業施設、業務ビルなど様々な機能の集まったまちです。