メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J002143

市立博物館

市立博物館

さいたま市に関する歴史・考古・民俗等の資料を収集・保存し、展示を行っています。
常設展示では、さいたま市の歴史と文化を紹介、楽しく学べる郷土学習・体験コーナーもあります。
このほか秋の特別展、春の企画展、夏の「夏休み子ども博物館」、冬の「さいたま市のうつり変わりと人びとのくらし展」、各種の体験講座や古文書講座、さいたま市民大学(歴史コース)などを開催しています。

注目記事

縄文土器 子どもわくわく体験講座を開催します(4/29、5/1、5/3、5/5)
市立博物館では、「子どもわくわく体験講座」として、親子で参加できる講座を開催します。ぜひご参加下さい。

関東平野の変遷1 第35回企画展「鴻沼」 展示Web解説 その1
令和6年3月9日から6月9日まで開催中の、第35回企画展「鴻沼」について、展示解説をまとめました。

乍恐以書付御訴訟申候(用水築留出入につき御吟味願) 第35回企画展「鴻沼」
さいたま市中央区から桜区にかけて広がっていた「鴻沼」について歴史的変遷を振り返るとともに、鴻沼資料館で収集した農具を中心に展示し、鴻沼の全貌について紹介します。

商売繁盛双六 ミニ展示「北沢楽天世界漫遊のころの大宮」を開催します
漫画会館で2月24日(土)から開催の展示「収蔵品展 楽天の世界漫遊3」にあわせ、ミュージアムヴィレッジ大宮公園の連携企画として、楽天が活躍した時代についての理解をより深めて頂けるよう、同時代の大宮のようすや世界とのつながりについて紹介します。

井澤弥惣兵衛 さいたま市立博物館展示web解説(江戸時代その2)
さいたま市立博物館の常設展示をweb上で解説しています。江戸時代の2回目は「井澤弥惣兵衛為永のはなし」。

近世畸人伝 僧円空 挿絵 さいたま市立博物館展示web解説(江戸時代その1)
さいたま市立博物館の常設展示をweb上で解説しています。江戸時代の1回目は「円空仏」。

稲荷塚古墳(大宮区) さいたま市立博物館展示web解説(古墳時代その1)
さいたま市立博物館の常設展示をweb上で解説しています。古墳時代の1回目は「さいたま市の古墳」。

古文書講座写真 令和6年度初級古文書講座
さいたま市立博物館では、初級古文書講座を開催します。古文書に興味をお持ちの皆様のご参加をお待ちしております。

藍染め(絞り)写真 令和6年度 藍染体験講座「絞り染めでカフェエプロンを染めよう」
さいたま市立博物館にて、藍染体験講座「絞り染めでカフェエプロンを染めよう」を開催します。

渋屋分布図 第34回企画展「自然塗料「赤山渋」~かつての郷土特産物~」展示Web解説 その3
令和4年3月5日から5月8日まで開催された企画展「自然塗料「赤山渋」~かつての郷土特産物~」について、展示解説をまとめました。

フンゴミ 第34回企画展「自然塗料「赤山渋」~かつての郷土特産物~」展示Web解説 その2
令和4年3月5日から5月8日まで開催された企画展「自然塗料「赤山渋」~かつての郷土特産物~」について、展示解説をまとめました。

源平盛衰記 第34回企画展「自然塗料「赤山渋」~かつての郷土特産物~」 展示Web解説 その1
令和4年3月5日から5月8日まで開催された企画展「自然塗料「赤山渋」~かつての郷土特産物~」について、展示解説をまとめました。

さいたま市立博物館職員による出前講座の案内です。