メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J004905

さいたま市 特色ある取組

平成26年度から、「土曜チャレンジスクール」「放課後チャレンジスクール」を一体とし、「チャレンジスクール推進事業」として、市立小・中学校での実施を支援しています。

公民館や図書館、博物館、科学館、美術館等で実施している多種多様な講座・イベント等の情報をライフステージ・目的別に検索できます。

平成23年に市内小学校の駅伝の練習中に起きた事故が発生してから今に至るまでのASUKAモデルに関する一連の活動内容をまとめた総合ホームページを開設しました。今後は、活動内容を一元管理すると共により一層の普及・啓発を図ります。

急速な少子高齢化や都市化、人間関係の希薄化などにより、地域コミュニティの構造が大きな変化を迎えております。そのような中、本市では、子どもたちの成長を支え、よりよい地域社会の構築に寄与するため、学校・家庭・地域が目標やビジョンを共有し連携・協働する「コミュニティ・スクール」を推進しています。

さいたま市の教育活動をより豊かにしていくための支援金を募集する、ふるさと納税を活用したさいたま市教育委員会主導の安心ファンドです。

小1~中3までの9年間、一貫したカリキュラムで学ぶ新しい英語教育“グローバル・スタディ”についてご紹介します

さいたま市立高等学校「特色ある学校づくり」計画の推進にあたり、市立高等学校・中等教育学校(後期課程)教育に係る満足度の現状と課題を把握するために行っています。

さいたま市の市立小・中学校における、教育課程特例校の指定及び特別の教育課程の編成方針についてお知らせします。

笑顔がいっぱい!さいたま市の学校給食についてご紹介します

平成29年度教育長記者会見で、1+3回にわたり発表した『「真の学力」を育成する』についてご紹介します。