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更新日付:2024年12月27日 / ページ番号:C118236
令和6年10月5日から11月24日まで開催していた、第48回特別展「さいたまと近世の天文 -稲垣田龍が見た夜空-」の展示を紹介します。
稲垣田龍(いながきでんりゅう)は、諱(いみな)(生前の実名)を玄節または正雄、字(あざな)(別名)を仙松、号(呼び名)を田龍または剛弼(ごうひつ)と呼び、寛政(かんせい)元年(1789)3月に鈴谷村(現・さいたま市中央区)下組の名主・稲垣新右衛門の子として生まれました。
文化(ぶんか)元年(1804)、16歳(数え年)のときに高橋玄門斎から『兵法秘術巻』という、古くから伝わる兵法・武術の秘伝書を伝授されています。
このことから田龍が少年時代から兵法や武術に関心を持ち、江戸に出て修行をしていたことがわかります。
それから20年後の文政(ぶんせい)7年(1824)、36歳(数え年)のときに『無海流目録』を伝授されており、無海流棒術の奥義を究めて達人の域に達していたことがわかります。
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兵法秘術巻 ※写真は一部 文化元年(1804) 個人蔵・さいたま市アーカイブズセンター寄託 |
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無海流目録 ※写真は一部 年不詳 個人蔵・さいたま市アーカイブズセンター寄託 |
文政3年(1820)にはページ下部で紹介している『天文風雨説』を書写しており、武術を究めながら天文暦学についても学び始めていたようです。
朝野北水(あさのほくすい)(1758~?)は平賀源内の門人であり、 稲垣田龍にとっての天文暦学の師匠です。
前半生は戯作者として黄表紙を数点書いており、天明(てんめい)6年(1786)に書いた代表作の『前々太平記』の挿絵を葛飾北斎が担当していることで知られています。
後半生は全国を遊歴しながら天文暦学を教えていました。
北水の天文学は星座の探し方や惑星の動き、暦の作り方など初等的なもので、理解しやすい内容を扱っています。
また、北水は天体の運行から未来を知ろうとする考えを迷信的だと批判しており、西洋の科学的思考の影響が見られます。
田龍は文政年間(1818~1831)に江戸の深川にある「廣斎舎(こうさいしゃ)」に通って、北水から天文暦学について学んでおり、多くの資料を蒐集(しゅうしゅう)しました。
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三説造化論 ※写真は一部 文政7年(1824) 個人蔵・さいたま市アーカイブズセンター寄託 |
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北水から学んだ資料の一つに、上の写真の『三説造化論』があります。
「天動説」「地動説」「須弥山説」という3つの宇宙観を取り上げており、北水の著書を田龍が筆写したものです。
「天動説」は地球を、「地動説」は太陽を中心に天体の動きを説明します。
「須弥山説」では世界の中心に須弥山という山がそびえており、太陽も月もその周りを巡るという独特の宇宙観で天体の動きを説明します。
これは古代インドのジャイナ教より発生し、仏教界に伝わる宇宙観です。
この資料では「三説」の概要について述べているほか、古代中国や日本で作られた暦と星々の動きの関係などをまとめたものが記載されています。
『三説造化論』が筆写された文政7年は、地動説が紹介されて30年ほどしか経っていない頃であり、最先端の西洋の知識を取り入れているところが特徴的です。
また、北水は門人に対して刷り物の資料を渡すこともあったようで、 下の写真の『永代俗暦下段考(えいだいぞくれきげだんこう)』はそのうちの一つです。
暦に書き込まれている様々な注記のことを「暦注(れきちゅう)」といいますが、その日の吉凶や運勢を占うのに使用されています。
小さな4つの円はそれぞれ「十干」「十二支」「十二直」「五行」に対応しており、各日の暦注を知ることができます。
また、大きな円は各月の暦注を知ることができます。
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永代俗暦下段考 年不詳 個人蔵・さいたま市アーカイブズセンター寄託 |
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天文風雨説 ※写真は一部 文政3年(1820) 個人蔵・さいたま市アーカイブズセンター寄託 市指定有形文化財 |
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天保八年十二月十三日 日暈之図 天保8年(1837)12月13日 個人蔵・さいたま市アーカイブズセンター寄託 市指定有形文化財 |
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天保十四年二月十七日 望気ノ覚 天保14年(1843) 個人蔵・さいたま市アーカイブズセンター寄託 市指定有形文化財 |
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