メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

ページ番号:J000109

お知らせ

市内在住・在学の小学生を対象とした水道局主催の野外水道教室の参加者を募集します。

「ともに取り組み、参加する、めぐるまち(循環型都市)”さいたま“の創造」の実現に寄与することを目的として、民間事業者と連携した廃棄自転車の国内循環型リユースモデルを構築するための実証事業を行います。

仕事など、事業活動で出たごみは、家で出すごみとは分別や捨て方のルールが異なります。おしごとのごみ説明会では、この事業ごみの処理の仕方などについて分かり易くご説明します。

事業所や市民団体の皆様に、ごみの減量化や再資源化を図る積極的な取組みをさいたま市とともに行うことを宣言していただくさいちゃんの「3Rパートナーシップ宣言」を実施しています。

家庭で生ごみ処理機及び生ごみ処理容器を購入する際に補助金を交付しています。令和6年度の生ごみ処理容器等の補助事業は令和6年4月1日(月曜日)より受付を開始します。詳しくはこのページをご確認ください。

団体資源回収運動補助金団体活動の活性化と資源物の有効利用を図るため、資源物を定期的に回収する運動を行った市民団体に補助金を交付します。

消費税法改正(消費税率変更)に伴う一般廃棄物処理手数料改定

桜環境センター探検隊(夏休み親子見学会)の隊員(参加者)を募集します。事前申込制となりますのでふるってご参加ください。