ページの本文です。
更新日付:2023年8月1日 / ページ番号:C098634
厳しい暑さが続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて、大宮区で発生する街頭犯罪の中で、最も多いのが自転車の盗難で昨年は332件発生しています。この被害件数はさいたま市内で大宮区が一番多くなっており、被害に遭った自転車の約6割が自転車に鍵を掛けていなかったことがわかっています。
大宮区では、自転車の盗難被害を減少させるため、自転車に鍵を2個掛けることを呼びかける「ツー・ロック」運動を実施しています。毎月26日に大宮区内の公共駐輪場などでワイヤーロックなどの防犯関連の啓発品を配布しています。※26日が土・日、祝・休日の場合は前後の日で実施します。
8月は、25日㈮午前9時45分から、大宮公園内の大宮競輪場付近で100セット啓発品を配布(雨天の場合は中止)いたしますので、ぜひ、お立ち寄りください。
また、この時期は台風シーズンであり、近年、豪雨による災害も頻発しています。さいたま市では「洪水ハザードマップ」を作成しておりますので、お住まいやお勤めの地域の浸水の程度や避難先などの情報は事前に確認しておきましょう。
※ 洪水ハザードマップは、大宮区役所1階の情報公開コーナー及び大宮駅支所に配置しています。また、市ホームページでも確認することができます。
大宮区長 飯島 光博
大宮区役所/区民生活部/総務課
電話番号:048-646-3012 ファックス:048-646-3160