メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2025年10月10日 / ページ番号:C125081

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

市民の皆様へ(令和7年10月)

このページを印刷する

市政などに関するさいたま市長のメッセージをお伝えします。


市長署名画像

メッセージの一覧

 

市民の皆様に対するこれまでのメッセージは次のリンクからご覧になれます
令和7年度のさいたま市長メッセージ
令和6年度のさいたま市長メッセージ
令和5年度のさいたま市長メッセージ  

令和7年10月10日 グリーンスローモビリティ さいたま市長が乗ってみた

10月10日さいたま市長メッセージ
市長メッセージ(令和7年10月10日)
画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます)
10月10日_さいたま市長メッセージ【ルビあり】(PDF形式 195キロバイト)

【市長】
今日はこのグリーンスローモビリティの実証実験がスタートしましたので、地域の住民の皆さんと一緒に体験をして、私も実証していきたいと思います。
行ってきます。

【市民の方】
どちらに行かれるのかな?わかば医院なんです。
ここは望聖病院なんかもあるから。

【市長】
そうですよね。通院される方がね。
どうですか? 乗り心地は。

【市民の方】
いいですね。

【市長】
それは良かった。

【市民の方】
車が通らないから余計に、こういうのがあると助かるんです。

【市長】
なるほど。

【市民の方】
セブンイレブンで買い物した人が、ちょうどうまくぶっつけば乗って帰れる。

【市長】
プロの運転手さんなんですけど、だんだんできれば地域の皆さんで運行してもらえるようになるといいなということで、今、運転手さんも少なくて大変なんですね。

【市民の方】
大変なの。買い物も。これ使うといいよ。

【市長】
ありがとうございました。

【市民の方】
乗って帰ってきちゃった。

【市長】
今日は(浦和区)針ヶ谷の皆さんと、グリーンスローモビリティの実証で一緒に乗らせていただきました。
すごく乗り心地も良かったですし、一周だいたい30分ということで、200メートルおきに停留所があって、皆さん、待っていてくれる方もいらっしゃいました。
乗りやすくて、非常に使っていただきやすい乗り物だなというのを改めて感じました。
また、地域の皆さんが、歩いているときに声掛けなんかもされているので、それも絆が深まって、ふれあいが豊かになっていいなというふうに感じました。
私たちは、これから引き続き移動手段を確保していくということは高齢化社会に向けて大変重要なことだと思っていますので、引き続き皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。

関連ダウンロードファイル

GET ADOBE READER

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。