ページの本文です。
更新日付:2025年11月26日 / ページ番号:C125883
さいたま市ではこれまで、(仮称)農業及び食の流通・観光産業拠点整備として、食肉市場の移転再整備と地域経済活性化拠点(道の駅)の一体的整備を目指してきました。「道の駅」整備に向けては、令和元年11月に「さいたま市『道の駅』基本構想」、令和3年3月に「さいたま市『道の駅』基本計画」を策定し、次のステップとなるPFI等導入可能性調査、要求水準書、設計等への基礎条件をまとめた「さいたま市『道の駅』整備計画を策定する段階となっていましたが、食肉市場の移転再整備中止の方向性により、一体的整備とはならないものの、地域活性化拠点として収支の黒字化が見込め、交通の要衝、防災機能の具備、地域連携の促進が期待されることから、本市の将来を見据え、意義のある事業であるといえるため、道の駅事業は継続となりました。
「道の駅」整備事業の検討経緯の詳細については、こちらをご覧ください。
「道の駅」整備事業の方向性(PDF形式 1,860キロバイト)
2-1 食肉市場移転再整備中止に伴う影響
➡ 食肉市場移転再整備中止に伴う影響は少なく、道の駅単独事業としても実施可能であることが確認されました。
2-2 整備費増加に伴う影響
➡ 整備費増加見込みでありますが、歳入確保や公民連携手法を検討することで整備費縮小及び収支の黒字化が見込めます。
2-3 防災機能及び位置付け
➡「指定緊急避難場所」及び「支援物資集積場」を位置付けできるよう検討していきます。
道の駅は、工事費高騰により整備費増加見込みではありますが、地域活性化拠点として収支の黒字化が見込め、交通の要衝、防災機能の具備、地域連携の促進が期待されることから、本市の将来を見据え、意義のある事業であるといえるため、「道の駅」整備事業は継続となりました。
経済局/商工観光部/食肉市場・道の駅施設整備準備室
電話番号:048-829-1392 ファックス:048-829-1944