ページの本文です。
更新日付:2022年2月3日 / ページ番号:C011693
児童相談所は子どもの適正、生活環境等を考慮して、里親に紹介します。里親は説明を聞いて、受託の意思があれば、子どもとの交流が始まります。
児童相談所が家庭訪問したり、お越しいただいて子どもの養育について相談や助言を行います。また、里親サロンという里親が情報交換や意見交換する場が定期的に開催されますのでご参加ください(委託後1年間は里親サロンに必ずご出席いただきます)。
他にも研修会や里親会の活動があります。
子どもの年齢に応じて生活費、医療費、学校で必要となる教材費、修学旅行の費用の一部、中学生および高校生は進学塾の月謝の一部が支給されます。そのほか、里親手当が支給され、所得税法上の扶養控除を受けられる場合もあります。
乳児:60,110円
乳児以外:52,130円
養育里親:90,000円
専門里親:141,000円
養子縁組里親・親族里親:0円
養育中の子どもが受けた(与えた)事故等について、里親に賠償責任が生じた場合には、里親賠償責任保険の制度による保証が受けられます。
里親会は、里親とその関係者でつくる団体です。子どもを委託中の里親だけでなく、委託を希望している里親も一緒となってお互いに支え合い、里親ならではの悩みや思いを分かち合える交流の場となっています。
里親会にも豊富な経験をもった会員がおりますので、研修などの行事を通して、先輩里親から貴重なアドバイスを受けることができます。
子ども未来局/子ども家庭総合センター/南部児童相談所
電話番号:048-711-2489 ファックス:048-711-8904