18歳以上の市内在勤者・在学者もご参加いただけるようになりました!(令和7年4月)
本市では、楽しみながら歩くことを中心として、継続的な健康づくりを支援する健康マイレージ事業を実施しています。
「さいたま市健康マイレージ」では、スマートフォンアプリを活用して計測した歩数、食事・体重・睡眠時間・血圧の記録やその他の必要なアクションを行うことでポイントを獲得し、獲得したポイントに応じ景品の抽選に応募することができる事業を実施します。
※歩数によるポイントの獲得については、毎日のアプリ起動による歩数連携が必要です。
※令和5年度終了の「さいたま市健康マイレージ」についてはこちらをご覧ください。
<目次>
・参加対象者
・参加方法
・歩数の連携方法について【Androidをご利用の方向け】
・ポイントについて
・健(検)診結果の記録について
・景品について
・問合せ
参加対象者
・さいたま市に住民票のある18歳以上の市民の方
・18歳以上の市内在勤者 、在学者
参加方法
1.「WoLN(ウォルン)」アプリをインストール
<iPhone>App Store、<Android>Google Playで「WoLN」と検索し、インストールしてください。
※スマートフォンアプリの使用可能端末機器は以下のとおりです。
<iPhone>iOS16.6以上
<Android>Android OS10.0以上
※一部のAndroid端末には対応していない場合があります。
※Androidをご利用の方は、歩数の計測のため事前に「Google Fit」アプリ及び「ヘルスコネクト」のインストールと連携が必要となります。
※ご利用の機種により、歩数カウントの結果が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
2.アカウント作成・初期登録
「WoLN」アプリを開いてメールアドレスやニックネームなどを登録します。
※サービスの新規参加の画面で、「埼玉県」を選択し、「さいたま市健康マイレージ」をタップしてください。

↑WoLNアプリアイコン
詳細はこちらのガイドをご覧ください。
こちらからでもインストールができます。
【iPhoneの方】
・WoLN
【Androidの方】
・WoLN
・GoogleFit
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.fitness&hl=ja
・ヘルスコネクト
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.healthdata
歩数の連携方法について【Androidをご利用の方向け】
※令和7年11月から歩数の連携方法を変更しています。
健康マイレージアプリ(WoLN)内で 歩数を表示するにはアプリ間の連携が必要です。
【既に「WoLN」アプリを利用している方 】
歩数の連携方法についてはこちらをご覧ください。
【初めて「WoLN」アプリを利用する方】
インストール・初期設定ガイド(PDF形式 2,946キロバイト)をご覧ください。
※「WoLN」「Google Fit」「ヘルスコネクト」は参加方法からでもインストールできます。
ポイントについて
※歩数によるポイントの獲得については、毎日のアプリ起動による歩数連携が必要です。
健(検)診結果の記録について
さいたま市健康マイレージでは、健(検)診を受診し、健康マイレージアプリ(WoLN)内で結果を記録した方に対し、
各記録ごとに健康マイレージポイントを200ポイント付与しています。
記録(申請)の方法については以下のとおりです。
1.アプリ内「ホーム」、「サービスメニュー」の「各種申請」を選択。
2.「特定健診・人間ドック」「がん検診」「歯科健診」から該当の項目の「申請する」をタップ。
3.申請日が入力されていることを確認する。※自動的に入力されます。
4.受診日を選択。(受診された日付を入力してください。)
5.受診機関名を入力。
6.種別で該当の健(検)診を選択。※歯科健診は項目無し。
7.結果を選択。
8.「確認画面へ」をタップ。
9.内容を確認し、修正があれば「修正する」、修正が無ければ「申請する」を選択。
※令和7年度の景品応募に使用するポイントを取得できる期間は、令和6年12月26日~令和7年12月25日です。
また、さいたま市健康マイレージでは、『早期受診キャンペーン』を実施しております。
早期(4月~8月)に受診し、10月31日までに申請した場合は、さらに後日(11月頃)、追加で200ポイントが付与されますので、ぜひ、お早めの受診をご検討ください。
景品について
問合せ
さいたま市健康マイレージコールセンター
電話番号:0570-088-232
電話受付時間:平日9時~17時(土日・祝日・年末年始休み)
メールアドレス:support-fincapp@finc.com