ページの本文です。
更新日付:2024年3月22日 / ページ番号:C011055
自宅や職場などのパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、申請・届出をすることができるサービスです。
利用可能な手続は、オンライン市役所さいたま(オンたま)の検索メニューからご確認ください。
(↑この画像をクリックまたはタップしてください)
短時間に多くの方が利用すると、一時的に繋がりにくくなることがあります。
電子申請・届出サービスの画面が表示されない場合や表示に時間がかかる場合は、時間を置いて再度お試しください。
利用には、以下の準備が必要です。
必要なもの | 場面 |
---|---|
インターネットに接続されたパソコンやスマートフォンなど | すべての手続 |
電子メールアドレス | すべての手続 |
電子証明書が登録されたマイナンバーカード | 電子署名(公的個人認証)が必要な手続 |
商業登記電子証明書 | 電子署名(商業登記)が必要な手続 |
ICカードリーダライタ | パソコンで電子署名を行う場合 |
※電子署名の詳細については、操作マニュアル(「電子申請・届出サービス」内ページ)の「第6章 電子署名」をご確認ください。
※マイナンバーカードに対応したICカードリーダやスマートフォンについては、こちらからご確認ください。
操作方法については、操作マニュアル(「オンライン市役所さいたま」内ページ)をご覧ください。
よくある質問については、FAQ(「オンライン市役所さいたま」内ページ)をご覧ください。
その他、利用者登録や電子署名など、操作に関するお問い合わせは、以下のコールセンターをご利用ください。
(お電話が繋がりにくい場合は、時間を置いて再度お試しいただくか、FAXやE-mailをご利用ください。)
媒体 | 連絡先 | サービス提供時間 |
---|---|---|
電話 | 【固定電話の方はこちら】0120-464-119(フリーダイヤル) 【携帯電話の方はこちら】0570-041-001(有料) |
平日 9時~17時 (12月29日~1月3日を除く) |
FAX | 06-6455-3268 | 24時間365日 |
help-shinsei-saitama@apply.e-tumo.jp ※電子申請・届出サービス内の問い合わせフォームもご利用ください。 |
24時間365日 |
操作方法以外の、各手続の内容や詳細については、担当部署にお問い合わせください。
担当部署のお問い合わせ先は、オンライン市役所さいたま(オンたま)から、各手続の「手続き説明」をご確認ください。
都市戦略本部/デジタル改革推進部 デジタル改革担当
電話番号:048-829-1047・1048 ファックス:048-829-1985