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更新日付:2022年10月3日 / ページ番号:C076787

SMSによる市税・国民健康保険税のお知らせを送信しています

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 さいたま市から、市税・国民健康保険税に関するお知らせをSMS(ショートメッセージサービス)で送信しています。
 ※さいたま市を装った振り込め詐欺にご注意ください。

内容

 SMS(ショートメッセージサービス)を通じて口座振替の勧奨や市税・国民健康保険税の納付がお済みでない方に、納付の呼びかけを実施しております。 

【メッセージ例】
「【さいたま市納税コールセンター】市税の納付はお済みでしょうか。お済みでない場合は速やかに納付をお願いします。(問)048-799-3530」
「【さいたま市〇部市税事務所納税課】市税の納付はお済みでしょうか。お済みでない場合は速やかに納付をお願いします。(問)048-646-3081または048-829-1732」

表示される番号(送信元)

送信元として表示される番号は、ご利用の携帯電話回線によって異なります。

携帯電話回線 送信元の番号
NTTドコモ、au

048-799-3530
048-646-3081
048-829-1732

softbank

0032-06-9000

さいたま市を装った振り込め詐欺等にご注意ください

さいたま市からのSMSで次のようなことをお願いすることはありません。

  • 特定の金融機関や口座番号への振込をお願いすること
  • ATM(銀行・コンビニエンスストアなどの現金自動預払機)の操作をお願いすること
  • 通帳やキャッシュカードを預けるようにお願いすること
  • フリーダイヤルや携帯電話の電話番号あてに返信をお願いすること

よくあるお問い合わせ

Q1 このSMSは何ですか。
A1 市税・国民健康保険税の納期を経過し、納付がお済みでない方に、SMSによる納付の呼びかけを実施しております。

Q2 既に市税・国民健康保険税を納付済みだがSMSが届きました。
A2 申し訳ございません。窓口等で納付されてから、さいたま市で納付が確認できるまで10日~3週間程度要します(納付方法によって異なります)。そのため、行き違いでSMSが発信されてしまうことがございます。

Q3 市税・国民健康保険税を納付するための納付書が見当たりません。
A3 再発行が可能ですので、お住まいの地区を管轄する市税事務所納税課までお問い合わせください。

Q4 市税・国民健康保険税に心当たりがありません。
A4 申し訳ございません。あなたの電話番号が、誤って別の方に登録されている可能性がございます。大変お手数ではございますが、お住まいの地区を管轄する市税事務所納税課までお問い合わせください。

Q5 事情により、市税を納付することが困難です。
A5 納税の相談が可能ですので、お住まいの地区を管轄する市税事務所納税課までご相談ください。詳しくはこちら

Q6 さいたま市納税コールセンターとは何ですか。
A6 さいたま市の事業で専門オペレーターが電話等による納税の呼びかけを実施しております。詳しくはこちら

この記事についてのお問い合わせ

財政局/税務部/収納対策課 
電話番号:048-829-1167 ファックス:048-829-1962

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