メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2025年10月27日 / ページ番号:C121514

浦和消防署消防課からのお知らせ(令和7年度)

このページを印刷する

特別高度工作車が更新配備されました

 令和7年2月に総務省消防庁より無償貸与を受け、特別高度工作車が浦和消防署に16年ぶりに更新配備されました。埼玉県内において唯一の車両となります。 
 特別高度工作車は大規模災害や特殊な災害に対応できる車両で、ブロアー装置で煙や熱気を排除したり、ウォーターカッターで火花を出さずに切断したりするなどの機能があります。 
 今回の仕様で大きく変更されたのは、大型ブロアーに不整地対応のクローラが追加された点です。操作員は安全な場所から遠隔操作(最大100m)することができ、リモコンのモニター(前方カメラ映像)を確認しながら、設置、換気、放水を実施することができます。
   また、ブロアーに搭載されている電動ノズルは、棒状~噴霧注水の切替ができ(回転歯搭載)、最大放水量1900L/min、棒状で最大50mまで到達します。

特別高度工作車
さいたま特別高度1
クローラーブロアー
クローラーブロアー
クローラーブロアーの放水
クローラーブロアーの放水

浦和第2大隊 大規模災害(震災)対応訓練を実施しました!

 皆様は、首都直下地震が30年以内に70%という高い確率で発生すると、内閣府で発表されていることをご存知ですか?
 この地震は、私たちが暮らすさいたま市にも大きな被害をもたらすことが想定されています。
 このような大規模災害(震災)が発生した際に、消防が最大限の力を尽くせるよう、大隊訓練を実施しました!
 今回の内容は、浦和消防署、木崎出張所及び日の出出張所が連携し、地震発生直後の初動対応や、震災消防活動の要となる浦和署隊本部運用の訓練です!
 私たち消防職員の活動は、役割でいう「公助」です。地震により被災した時は、「自助」「共助」といわれる、いかに自分自身で地震に備えてご家族やパートナーの方などを守るか、そして近隣の方々と助け合えるかが重要になってきます。
 皆様も、地震に対して備えましょう!!!

1
地震発生後、余震に備えて消防車両を移動します!
2
庁舎の屋上に、無線機のアンテナを設置!
3
震災消防活動用の資機材を準備!
4
プライバシーを考慮した資機材もあります!
5
浦和署隊本部の活動状況です!
6
災害に出動させる車両を決めている様子です!

この記事についてのお問い合わせ

消防局/浦和消防署/消防2課 
電話番号:048-833-1319 ファックス:048-833-1233

お問い合わせフォーム