メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年11月21日 / ページ番号:C098577

さいたま市LINE公式アカウントで情報をお届けします!

このページを印刷する

案内画像

さいたま市では、LINEで市の魅力やイベント情報に加え、大雨時の避難情報等を配信しています。
また、これまで市の情報をより迅速に、より確実に皆さんにお届けするため、トーク画面下部からホームページ等へアクセスするボタン(リッチメニュー)の充実や、欲しい情報を利用者側で選択できるカテゴリ別配信機能を追加してきました。

さいたま市では、いろいろな情報をまずはLINEで、皆さんにお届けするのでぜひ「さいたま市LINE公式アカウント」の友だち追加をお願いします。

【新着】配信カテゴリを増やしました(12カテゴリ⇒24カテゴリ)

令和6年11月22日(金曜日)から配信内容のさらなる充実を図るため、配信カテゴリを12カテゴリから24カテゴリに増やします。
これにより、利用者は事細かく欲しい情報を設定できるようになり、今まで以上に利用者それぞれのニーズや興味に合った情報を受け取ることができるようになります。(欲しい情報だけを受け取り、不要な情報は受け取らない)
※災害時の緊急情報などは、登録者全員に配信します。

新しいカテゴリを受信設定で選択できるのは令和6年11月22日(金曜日)から!
新しいカテゴリに基づいた情報配信は令和6年12月2日(月曜日)から開始します!

【新しいカテゴリ(24カテゴリ )】

1 妊娠・出産 13 スポーツ
2 育児・子育て 14 まつり・観光
3 ひとり親家庭 15 歴史・文化・芸術
4 学校・教育 16 食・グルメ
5 保育施設 17 自然・公園
6 結婚・ライフデザイン 18 安全・防災
7 感染症 19 保険・年金・税金
8 健康・医療 20 補助金・給付金
9 検診・予防接種 21 ごみ・環境
10 高齢 22 まちづくり・交通
11 障害 23 就職・職員採用
12 生活支援 24 ボランティア・市民活動
変更後のジャンル一覧
※赤字が追加されたカテゴリ

主な機能

1 メッセージ配信

プッシュ型で市の情報を配信します。
利用者が受け取るメッセージは受信設定で24カテゴリの中から選ぶことができ、各利用者が受け取りたい情報だけを受け取ることができます。
なお、災害時の緊急情報などは、受信設定に関わらず全員に配信します。

2 リッチメニュー

トーク画面下部の「基本メニュー」「くらしサポート」から、市のトピックスや市民からの問い合わせが多い情報にすばやくアクセスできます。

リッチメニュー場所案内

さいたま市と友だちになると、こんなことができます

 
リッチメニュー機能案内
(各ボタンの説明は以下のとおり)

1:さいたま市のトピックスをピックアップしてお伝えします!

時期に応じて、さいたま市が皆さんにお知らせしたい事柄や市民の皆さんから問い合わせの多い事柄をピックアップしてお知らせします。
 

2~5、10:各情報にすばやくアクセス!

日頃、市民から多く問合せをいただく、「子育て」「ごみ」「健康・医療・感染症」「防災」「行政手続き」について、すばやく情報を調べられるようにボタンを設置しています。
 

6:市の魅力を発信!

さいたま市の魅力をまとめた特設サイトで、たっぷり魅力をお届けします。

7:転入されてきた方に便利で有益な情報をお届け!

新しくさいたま市に転入された方々に必要・身近な行政手続きや便利な情報にアクセスできます。

8:24時間365日AIチャットボットで問合せができる!

AIチャットボットを利用して365日24時間、よくある質問に問合せすることができます。
 

9:あなたが必要な情報だけを受け取れる!

受信設定からあなたが必要な情報を設定すると、必要な情報だけがメッセージで届きます。選択できる24カテゴリは以下のとおり。

「妊娠・出産」「育児・子育て」「ひとり親家庭」「学校・教育」「保育施設」「結婚・ライフデザイン」「感染症」「健康・医療」「検診・予防接種」「高齢」「障害」「生活支援」「スポーツ」「まつり・観光」「歴史・文化・芸術」「食・グルメ」「自然・公園」「安全・防災」「保険・年金・税金」「補助金・給付金」「ごみ・環境」「まちづくり・交通」「就職・職員採用」「ボランティア・市民活動」

受信設定の方法の画像

11:悩んだ時、困った時は一人で悩まず相談窓口へ!

さいたま市等で、設置している相談窓口を調べられます。心やからだの相談のほか、生活問題・経済問題など様々な問題に対応した相談窓口を設置しています。

12:市内のイベントに出かけよう!

市内で行われるイベントやまつりを紹介しています。

13:役所に行かなくてもオンラインで手続きができる!

自宅や職場などのパソコン・スマートフォンからインターネットを利用して、申請・届出をすることができます。
LINEから利用するとIDやパスワードの入力が不要になり、通知もLINEのトーク画面で受け取ることができます。

14:道路や公園などの損傷を通報できる!

24時間365日、開庁時間を待たずに、さいたま市内の道路や公園等の不具合や損傷をスマートフォン等から写真や位置情報と共に通報できます。

 15:公共施設を探したり、予約することができる!

公共施設予約システムから公共施設の検索や予約ができます。

16:市報やSNSから市の情報を受け取れる!

市報の電子版やLINE以外のSNS、YouTubeや市のテレビ広報番組が確認できます。
 

17:市の便利アプリが確認できる!

市民の生活に役立つアプリを紹介しています。

利用方法

さいたま市LINE公式アカウントのご利用には、LINEの「利用登録」をして、さいたま市を「友だち追加」することが必要です。
 

1.LINEの「利用登録」

LINEの利用登録は、スマートフォンなどで以下のページから画面の指示にしたがって行ってください。
・LINEホームページ http://line.me/ja/

2.さいたま市を「友だち追加」

LINEの利用登録がお済みの方は、LINEにログインし、以下のいずれかの方法で友だち追加をしてください。
・「ID検索」で「@saitamacity」を検索し、「友だち追加」ボタンを押してください。
・スマートフォンなどで以下の二次元コードを読み込んでください。

さいたま市LINE公式アカウントの二次元コードの画像

関連リンク

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/広報課 
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム