メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2025年5月14日 / ページ番号:C121184

(令和7年5月14日発表)「さいたま市みんなのアプリ」から地域コミュニティアプリ「ピアッザ」が利用できるようになりました!

このページを印刷する

さいたま市では、住民同士のつながりの場の減少による地域コミュニティの希薄化の解決を目的として、PIAZZA株式会社及び株式会社つなぐと連携協定を締結し、5月14日(水曜日)から「さいたま市みんなのアプリ」(以下、「市民アプリ」という)と地域コミュニティアプリ「ピアッザ」(以下、「ピアッザ」という)が連携します。
これに伴い、ピアッザ内にさいたま市内全10区それぞれの専用タイムラインが新たに開設され、各区エリアごとでの情報交換やお悩み相談が行えるようになります。
さいたま市専用のオンライン交流広場の開設により、住民同士の情報交換や交流機会の創出、地域事業者や団体等と近隣住民との新たな接点創出を促し、コミュニティ機能の拡充による地域活性化を目指します。

1.ピアッザでできること

「ピアッザ」は、PIAZZA株式会社が運用する地域密着型コミュニティアプリで、地域で暮らす人々が集まり、地域情報の交換や不要品の譲り合いなどを通じて、地域の中で自然な交流や助け合いが生まれる地域プラットフォームです。

<主な機能>
情報共有
:エリア専用のタイムラインで、まちの情報を投稿・閲覧できます
おしえて:地域の人に、暮らしの疑問やお悩みを相談できます(匿名可)
イベント:ネットでは見つからない、おでかけ・イベント情報を閲覧できます
譲り合い:近隣情報同士で不要品をリユースできます(手数料なし)
ニュース:防災・防犯情報や自治体ニュース等を閲覧できます

<ピアッザの特徴>
地域住民同士のリアルなつながりを創出

デジタル上での気軽な情報交換ができるだけでなく、不要品のお譲りやイベント参加を通じてリアルでつながる機会を創出。同じエリアで暮らす人同士、心地よい距離感で地域交流ができます。

地域住民を「コミュニティデザイナー」に採用
エリア内の安心・安全な交流を見守るため、コミュニティデザイナーには実際に地域住民の方を採用。地域コミュニティの活性化に欠かせない存在として活躍しています。

暮らしの合間に地域貢献ができる「まち活」
地域事業者や地域活動団体が抱える人手不足解消や業務効率化を目的に、地域住民がスキマ時間にまちの仕事を手伝う「まち活」を展開。だれもが地域活性化や地域の課題解決に貢献できます。

【サービス概要】 
名  称:地域コミュニティアプリ「ピアッザ」
運営会社:PIAZZA株式会社
     ※詳細はこちら
登録方法:以下URLより「ピアッザ」アプリをダウンロードして会員登録※会員登録にはメールアドレスが必要です。
     ※詳細はこちら

2.協定の内容

協定名:さいたま市、株式会社つなぐ及びPIAZZA株式会社との連携に関する協定

目 的:さいたま市、株式会社つなぐ及びPIAZZA株式会社は、アプリ・サービスを通じた地域コミュニティの活性化を図るため、「市民アプリ」及び「ピアッザ」を連携し、これらを活用することにより、住民同士のつながりの形成や地域コミュニティを活性化させることで地域の社会的課題を解決することを目的とする。

連携事項
1.市民アプリ及びピアッザを活用して地域コミュニティの活性化に向けた行政・地域情報の発信に関すること。
2.市民アプリ及びピアッザを活用して住民同士のコミュニティの形成に関すること。
3.その他さいたま市、株式会社つなぐ及び、PIAZZA株式会社が必要と認める事項。

3.取組内容

市民アプリとピアッザが相互にリンクを掲載し、双方からアクセスが可能になります。
ピアッザには市内全10区それぞれの専用タイムラインが開設され、各区ごとの情報交換、匿名での質問・相談、不要品の譲り合いができるほか、防犯・防災情報や自治体からのお知らせなどを発信します。また、さいたま市内の活動団体や事業者は、近隣住民向けの情報発信や地域住民との新たなコミュニケーションの場としてご活用いただけます。
ピアッザを活用して、地域のコミュニティ機能の拡充を図るとともに、住民からの声を拾い上げる環境づくりを行い、住民と行政の距離を縮め地域課題の解決につなげていくことを目指します。

4. 問い合わせ先

地域活性化推進室
室長:有山
担当:上高原、澁谷、手嶋
電話:048-829-1396
内線:4688

この記事についてのお問い合わせ

経済局/商工観光部/地域活性化推進室 
電話番号:048-829-1396 ファックス:048-829-1944

お問い合わせフォーム