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更新日付:2024年11月1日 / ページ番号:C116314

さいたま市ネット安心相談

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さいたま市ネット安心相談(さいたま市インターネット上の誹謗中傷等に係る相談窓口)をご利用ください

令和6年4月1日に施行された「さいたま市インターネット上の誹謗中傷等の防止及び被害者支援等に関する条例」に基づき、インターネット上のSNSや掲示板サイトなどにおける誹謗中傷やプライバシーの暴露等のお悩みについて相談することができる窓口を令和6年11月1日から開設します。
窓口では、専門相談を行う事業者から、相談内容に応じて対処方法についての助言や専門機関等の案内を行います。
 

相談窓口名称

さいたま市インターネット上の誹謗中傷等に係る相談窓口
愛称:さいたま市ネット安心相談

相談日

月曜日から金曜日(祝日及び休日、年末年始を除く)

メールフォームによる相談

対応時間は平日10時から20時まで
メールフォーム

メールフォームにて相談内容を送信した後、受付メールが自動で送信されます。
※メールが届かない場合については、ご入力いただいたメールアドレスが誤っている、またはメールのセキュリティ設定などにより受付メールが除外されている等が考えられますので、ご確認をお願いします。


下の二次元コードを読み込んでいただいてもメールフォームにアクセスできます。
 
二次元コード


回答までに時間がかかることもあります。原則、翌相談日までに回答させていただきます。

電話による相談

平日18時から20時まで

0120-550955

なお、脅されている、明らかな犯罪行為を受けているなど身の危険が迫っている場合は、110番通報にて、直接警察に連絡をお願いいたします。

対象者

市内在住、在勤、在学または市内で活動する、次のいずれかの方
・インターネット上の誹謗中傷等により、悩みを抱える被害者等
・インターネット上で自らが発信、拡散した情報に不安がある行為者等

相談内容

・相談者の主訴に対し、専門の相談先の紹介等、解決へ向けて整理を行います。
・相談は、被害者からだけではなく、行為者からの相談にも応じます。

なお、相談者に代わって削除対応、告訴、告発等を行うことはできませんので、ご了承ください。

相談の具体例

・書き込みを削除したい
・具体的な削除手続きを教えてほしい
・弁護士の相談窓口を紹介してほしい
・誹謗中傷により気持ちが落ち込む
・誹謗中傷を止めるにはどうしたらいいか
・心理士の相談窓口を紹介してほしい

相談が可能なインターネット上の誹謗中傷等について

SNSや掲示板サイトなど多数が閲覧できる環境において、以下の情報を発信し、または拡散することをいいます。
・誹謗中傷、プライバシーの侵害、不当な差別的言動等による当事者の権利を侵害する情報、侵害情報に該当する可能性のある情報
・侵害情報には該当しないが当該者に著しい心理的、身体的若しくは経済的な負担を強いる情報

情報流通プラットフォーム対処法について

SNSや掲示板サイトなど大規模プラットフォームの運営事業者に対し、人の権利を侵害する情報への対応を義務とした「特定電気通信による情報の流通によって発生する権利侵害等への対処に関する法律(情報流通プラットフォーム対処法 )」 が令和6年5月17日に公布されました。
事業者は、公布日から1年の間に、削除申出に対して、手続きの整備や一定期間内の判断・通知など対応の迅速化、判断基準や削除状況の公表など運用状況の透明化などを進めることとなります。

その他の相談窓口

法務省
インターネット人権相談受付窓口 
みんなの人権110番(全国共通人権相談ダイヤル)
 電話 0570-003-110(平日午前8時30分から午後5時15分まで)
子どもの人権110番
 電話 0120-007-110(平日午前8時30分から午後5時15分まで)

事業チラシはこちらです。

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この記事についてのお問い合わせ

市民局/市民生活部/人権政策・男女共同参画課 
電話番号:048-829-1132 ファックス:048-829-1969

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