メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2022年2月4日 / ページ番号:C085366

5.災害にも強いデジタルを安心して使えるさいたま市へ

このページを印刷する

東日本大震災やコロナ禍において、行政サービスを如何に継続していくか、という業務継続の考え方はより重要になっています。デジタル活用に向けた適切な取り扱い・運用に関するルールやシステムに関する業務継続計画実現に向けたインフラの対応、デジタルを活用した防災にも取り組みます。

1.デジタルを活用した防災に係る取組

 さいたま市では、防災気象情報についての専用のページや、さまざまな媒体やメディアにより、防災・災害情報を提供しています。

さいたま市危機管理防災気象情報トップページ画像

防災気象情報

2.情報セキュリティ確保に係る取組

市民に関係する情報等のセキュリティを確保するための取組として、情報セキュリティポリシーの策定、研修や監査の実施等を行っています。

詳細はこちらのリンクからご覧ください。

3.情報システムに関する業務継続計画(ICT-BCP)

さいたま市では、災害が発生するなどICTに関する業務継続が困難な事態が発生した場合でも、影響を最小限にとどめて業務を継続して行えることを目的とした「情報システムに関する業務継続計画(ICT-BCP)」を平成24年度に策定しました。

詳細はこちらのリンクからご確認ください。

この記事についてのお問い合わせ

都市戦略本部/デジタル改革推進部 
電話番号:048-829-1047 ファックス:048-829-1985

お問い合わせフォーム