“絆”学校訪問(平成22年10月29日 上里小学校)
絆をつなぐ学校訪問で岩槻区の上里小学校を訪問しました。学校安全ネットワーク推進モデル校である上里小学校では、学校の職員や地域の防犯ボランティアの方々が一丸となって、児童の安全確保に取り組んでいます。
市長が、子どもたち一人ひとりにあいさつをすると、児童から元気なあいさつが返ってきました。また、その場に立ち止まり、市長とじゃんけんや話をする児童がたくさんいて、とても和やかな登校風景でした。上里小学校の児童たちは、登校時の校長先生とのじゃんけんを毎日たのしみにしているそうです。
続いて、校長から学校の概要や学校安全ネットワークについて説明を受けた後、授業前の15分間に漢字や計算の練習など基礎・基本を養う「きらきらタイム」を視察しました。
また、6年生児童との交流会が開かれ、市長は、児童の校内全体に響き渡るような元気なあいさつで迎えられました。市長から「皆さんが夢をもって、そして、その夢をかなえてもらえるように、一人ひとりがきらきらと輝けるようなさいたま市にするための取組をしています。」と語りかけました。そして、市長から児童代表に"絆"の色紙が手渡されました。
この記事についてのお問い合わせ
教育委員会事務局/管理部/教育総務課
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989