“絆”学校訪問(平成24年2月2日 川通小学校)
絆をつなぐ学校訪問で岩槻区にある川通小学校を訪問しました。
市長は、まず、各教室を回りながら、児童の学習の様子を視察しました。6年生の教室を訪れると、児童が作った「木目込み人形」が飾られており、市長が、「木目込み人形作りは、どんなところが難しいですか?」と質問すると、児童は「切れ目にヘラを使って布を入れ込むところが難しいです。」と丁寧に答えていました。
その後、市長は、体育館で行われた「鼓笛隊引継ぎ式」を参観しました。厳粛な雰囲気の中、指揮杖・楽器、そして伝統が引継がれていく様子を感慨深げに見守っていました。
引き続き行われた音楽集会では、市長へ歌のプレゼントがありました。担当の先生から、「学級閉鎖で出られなかった3年生の分まで、がんばって歌おうね。」と声をかけられると、児童は心を一つにして、伸びのある歌声を体育館いっぱいに響き渡らせました。市長はあいさつの中で「みんなの歌声はすばらしいね。川通小学校の子どもたちは素晴らしいということがよく分かりました。」と讃えました。そして、児童代表に“絆” 色紙を手渡しました。
この記事についてのお問い合わせ
教育委員会事務局/管理部/教育総務課
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989