“絆”学校訪問(平成23年5月27日 新開小学校)
今回の訪問先は、桜区にある新開小学校です。
市長は学校に到着すると最初に、正門前で「あいさつ隊」と一緒に登校する児童を迎えました。市長が「おはようございます。」とあいさつすると、児童達は照れているせいか、小さな声で「おはようございます。」と返ってきます。市長が少し元気がないことを心配していると、一人の児童が市長の前に立ち止まり、「おはようございます。」と学校中に響きわたるような大きな声であいさつをしました。市長は、「今日のあいさつは、君が一番だ。」とその児童を誉めました。
次に、市長は校長室で校長から学校の概要について説明を受けました。
新開小学校では、敷地周辺の恵まれた自然環境を生かし、特色のある環境教育に力を入れています。校長から、かぶと虫やクロメダカの飼育、カントウタンポポの守り育ての説明を受けると、市長は、「他の学校では見られない、すばらしい取組ですね。」と感想を述べました。
その後、市長は各学年で行われている朝の読書活動や朝の会の様子を視察後、校長に“絆”色紙を手渡し、本日の訪問を終えました。
この記事についてのお問い合わせ
教育委員会事務局/管理部/教育総務課
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989