“絆”学校訪問(平成23年9月16日 西原中学校)
今回の訪問先は、岩槻区にある西原中学校です。
市長は学校に到着すると最初に、残暑の中、来たる新人戦に向けて、大変熱心に練習に取り組んでいる朝の部活動の様子を視察しました。
次に、市長は登校時間に合わせて正門前に立ち、生徒会やボランティアで「あいさつ運動」に参加した生徒達と一緒に、登校してくる生徒達と朝のあいさつを交わしました。また、市長は「あいさつ隊」の生徒達に、授業のことや、体育祭のことについて直接質問して、「体育祭、頑張ってね」と、激励をしました。
次に、市長は職員室で教職員に対して激励をした後、校長室で学校の概要や生徒指導等について説明を受けました。西原中学校では、地域の方の協力により「子どもたちを見守る」ポスターが作成され、夏休み期間中に学区内のいたるところに掲示されました。この試みについて、市長は「大変素晴らしいことですね。」と感想を述べました。
続いて、市長は朝読書及び清掃活動をしている生徒達を視察するため、各学年の教室を回りました。市長は1時間目の授業の前に、廊下等をとてもきれいに清掃をする生徒達に感心していました。
最後に、市長は学校についての感想を述べた後、校長に“絆”色紙を手渡しました。
この記事についてのお問い合わせ
教育委員会事務局/管理部/教育総務課
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989