メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2021年2月18日 / ページ番号:C079330

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”学校訪問(平成23年12月9日 西浦和小学校)

このページを印刷する

西浦和小 登校風景

 今回の訪問先は、南区にある西浦和小学校です。
 市長は学校に到着すると、正門前に立ち、校長とPTA役員、「朝のあいさつ隊」と一緒に登校してくる児童達と朝のあいさつを交わしました。
 この日は、雪が降る大変寒い朝でしたが、「朝のあいさつ隊」からは「おはようございます。」と、寒さを吹き飛ばすような大きな声が出ていました。市長は、「寒さを忘れそうな、とても元気な声だね。」と褒めました。
 登校が終わると、市長は校長室で、校長とPTA役員と懇談をしました。市長は「学校に向かうときに、たくさんのPTAの方が通学路に立っているのを見かけました。毎日ありがとうございます」と、感謝の意を述べました。

西浦和小 授業視察

 西浦和小学校では、「なかよしタイム」という上級生と下級生とが交流する時間があり、市長は、その様子を視察しました。
 この日は天気が悪いため、上級生と下級生が各教室に集まり、上級生が考えた「伝言ゲーム」等をして楽しく交流していました。どの教室でも上級生と下級生が異年齢ながら隔たりもなく、大変仲良くゲームをしている姿を見て、市長は「大変素晴らしい取組ですね。」と、校長に述べました。
 その後、授業の様子を視察し、市長は「この学校は大変明るい学校ですね。」と感想を述べて、校長に“絆”色紙を手渡しました。

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/管理部/教育総務課 
電話番号:048-829-1623 ファックス:048-829-1989

お問い合わせフォーム