“絆”現場訪問 11月10日 沼影小学校(地元シェフによる学校給食)


【訪問先の特徴】
・浦和区のイタリア料理「プリマベラ」の大山五夫 シェフによる地場産物を活用した学校給食。
・メニューはフォカッチャ、鶏肉とさつまいものグラチネ、ミネストローネ、小松菜のトリコローレサラダ。
・イタリア料理の基本であるアルデンテ(噛み応えのある)を大切にした料理を提供。
【市長コメント】
イタリア料理「プリマベラ」の大山五夫 シェフ によるイタリア料理の給食を児童と会食し、学校における食育の様子を視察しました。イタリアでは幼少の頃から噛むことの大切さが教えられるとのシェフの話があり、それぞれの料理に歯ごたえが感じられ、シェフの健康に対する想いが伝わりました。 普段の給食とは一味違う、地元シェフが提案する給食を嬉しそうに食べる子どもたちの姿が印象に残りました。本市では、地元シェフによる学校給食を毎年30校ほどの学校で実施しています。また、全校に給食室があり温かくておいしい給食を提供できることも本市の特徴の一つです。 今後もおいしく安全な学校給食を提供できるよう努めてまいります。
<訪問先の概要>
学校名 沼影小学校
所在地 南区沼影
この記事についてのお問い合わせ
市長公室/秘書広報部/秘書課
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578
