メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月22日 / ページ番号:C050819

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(9月30日 大宮東小学校 フランスの食文化を感じる学校給食)

このページを印刷する

大宮東小1

大宮区にある大宮東小学校を訪問しました。

この日は、「J:COM presents 2016ツール・ド・フランスさいたまクリテリウム」の開催に合わせ、「フランスの食文化を感じる学校給食」が実施されました。

始めに、栄養教諭の先生から今日のメニューの特徴や毎月の献立作成における工夫などについて、お話を伺いました。その後、給食室を訪問し、調理を担当されている皆さんともお会いしました。私からは、引き続き児童のために安全安心でおいしい学校給食を作っていただくよう、お願いをしました。

大宮東小2

給食の時間は5年生の教室にお邪魔し、児童のグループに入り、「ビーンズピラフ、牛乳、プレーンオムレツ、アーモンドサラダ」を一緒にいただきました。大宮東小学校は、学校の近くに大宮公園のサッカー場や野球場があることから、児童のスポーツへの関心の高さを感じました。

児童が、今日の給食やツール・ド・フランスさいたまクリテリウムを通して、スポーツや外国の文化への理解を深めていることを感じた、うれしい時間でした。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム