メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C050082

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(8月25日 合同会社ままのえん)

このページを印刷する

ままのえん1.

中央区にある合同会社ままのえんを訪問しました。

同社は平成24年に設立され、今期で5期目を迎える企業です。代表を始め、スタッフ全員が子育て中のママさんで、託児や制作、プロモーションや商品開発など、幅広い事業を展開しています。「子育て中の眠ったスキルを活用する」という理念の下、所属スタッフのスキルや、家庭の事情等を考慮し、在宅勤務や短時間勤務等、柔軟な勤務体系が採用されています。平成27年度には「さいたま市CSRチャレンジ企業」の認証も受け、CSRの取組みも積極的に実践されています。

ままのえん2.

社長のお話では、スタッフの皆さんが子育て中ということから、スタッフ一人ひとりが、いかに時間を上手く活用して仕事をするかという意識が大変高いといったお話を聞き、私たちも学ばなければならないと感じました。

最近では子どもの預け先情報をワンストップで提供する事業も始められ、女性の就労といった社会課題に対する取組みにもチャレンジされています。小林代表は「働きたくても育児が理由で働けない女性の選択肢を広げたい」と、熱い思いを話してくれました。

女性の社会参画に邁進する 、ままのえんの今後の活躍を期待します。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム