メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C049663

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(7月25日 親愛北与野保育室)

このページを印刷する

親愛北与野1.

中央区にある親愛北与野保育室を訪問しました。

親愛北与野保育室は、昨年から制度化された小規模保育事業所のひとつです。小規模保育事業所は、0歳から2歳までのお子さんを6人から19人までの少人数預かる保育施設です。

この日はちょうど誕生会をしているところで、私からの誕生日のプレゼントとして、絵本の読み聞かせをしました。最初、見知らぬ人が来たことで緊張していた子どもたちも、読み聞かせが終わる頃には、すっかりうちとけてくれました。少人数で温かい家庭的な雰囲気の中、異なる年齢の子どもたちがふれあいながら、ゆったりとした生活を送っていました。 

親愛北与野2.

親愛北与野保育室のような小規模保育事業所は、マンションや空き店舗を利用したものも多く、今年4月現在、さいたま市内には57の施設があり、881人が利用しています。保育の多様化が進む中、さいたま市は待機児童対策として、このような小規模保育事業所の普及も進めています。

明るい子どもたちの笑顔にふれた1日でした。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム