メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月21日 / ページ番号:C042610

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(6月19日 しらはた作業所)

このページを印刷する

しらはた作業所

 南区にあるしらはた作業所を訪問しました。

 しらはた作業所は、「特別支援学校などを卒業した方々が、安心して日中活動できる場とは何か?」を考え、昭和61年からこの白幡の地で施設を運営していらっしゃいます。しらはた作業所が大切にしていることは、「地域との交流」です。主に知的障害を持つ方々が、地元の企業から依頼を受けた作業を行ったり、地元のお祭りに参加したりする中で「かけがえのない一人」として、地域と繋がりながら生活していけるよう、支援に取り組んでいるとお聞きしました。

 作業所に通う利用者の方々は、キーホルダーの袋詰めや菓子箱の箱折り作業に、一生懸命取り組んでいました。私も利用者が行っている菓子箱の箱折り作業を一緒にやらせていただきましたが、非常に難しく、皆さんのテキパキと仕事をこなす姿に感心しました。

 今後、本市といたしましても、障害のある方が安心して活動できる場が充実するよう支援してまいります。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム