“絆”現場訪問(12月23日 和むぎや ろくじゅう)
見沼区にあるベーカリーカフェ「和むぎや ろくじゅう」を訪問しました。
このお店は、「さいたま市ニュービジネス大賞」※のグランプリを受賞した前田食品株式会社(製粉業)が、自社の小麦粉などをより身近に感じてもらうため、平成26年にオープンしたベーカリーカフェです。店名の「ろくじゅう」は同社の創立60周年記念事業としてオープンしたことに由来しているそうです。店内は改装前の古民家の味わいを活かし、とても落ち着いた雰囲気でした。
お店のパンなどに使用されている小麦粉は、殻も含めて丸ごと挽いた全粒粉といわれるものを使用しており、普通の小麦粉と比べて大変栄養価が高いそうです。これまでの全粒粉は食感が悪く用途も限られていたそうですが、前田食品が独自の工夫を重ねた結果、栄養価は高いままで、食感の良いものをつくることができたそうです。
私もお薦めのランチセットをいただきましたが、普段食べているパンよりも香りや食感が良く、たいへんおいしくいただくことができました。健康に良くおいしい全粒粉が今後、更に広まっていくことを期待したいと思います。
※「さいたま市ニュービジネス大賞」:(公財)さいたま市産業創造財団が主催するビジネスプランコンテスト
この記事についてのお問い合わせ
市長公室/秘書広報部/秘書課
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578