メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2015年2月13日 / ページ番号:C040338

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(1月31日 株式会社ヨコミゾ)

このページを印刷する

株式会社ヨコミゾ2. 西区にある株式会社ヨコミゾを訪問しました。

 同社は、昭和27年の創業で、野菜や肉が持つ、自然本来の豊かな旨味や風味を活かすもの造りをモットーに化学調味料、保存料、着色料を使用せず主原料は国内産を使用してこだわりの餃子・焼売の製造および冷凍食品の販売をしています。

 まず、工場長から各製造工程の説明と製造における苦労話をお聞きしました。工場内はとても清潔で徹底した食品衛生管理がされており、消費者の安全安心を意識した企業の責任感がみてとれました。

株式会社ヨコミゾ3. その後、同社の人気商品である「おおみやぎょうざ」、さいたま市産のネギが入った「にんぎょうざ」、その他「おおみや焼売」、「スープ餃子」の試食をさせてもらいました。そのなかで、現在試作品である紅白の「にんぎょうざ」を見たとき、私はすぐに雛人形をイメージしました。ごま・のりなどで人形の顔にアレンジ出来ないか、など様々なアイデアを提案させてもらいました。また、家庭内で楽しくアイデアを出し合い改良できれば、「家庭の絆としての餃子」になりますし、地元の工場で生産されたものを、地元で消費をしていけば「地域の絆としての餃子」にもなると考えております。そして、地域を最優先している社長のもと、市内のイベント等でPRしてもらい、さいたまの特産品として盛り上げてほしいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム