メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年11月22日 / ページ番号:C038350

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(9月24日 株式会社タキザワ漢方廠(かんぽうしょう))

このページを印刷する

タキザワ漢方廠1.

「さいたま市ニュービジネス大賞2013」コラボさいたま賞と奨励賞受賞者の「株式会社タキザワ漢方廠(かんぽうしょう) 」が、大宮駅東口に開店した「KANPO専煎堂(せんせんどう)」を訪問しました。 

このお店は、1階が健康茶を中心としたセルフBar、2階が健康相談しながら漢方を提供するという新しい形態の薬局・薬店型「健康相談室」です。 

タキザワ漢方廠2.

お店を始められた瀧沢さんは、製薬メーカーの二代目で、歯科医師の経験を活かして事業を起業したとお聞きしており、受賞後の起業の現場をフォローアップ支援するために訪問しました。高齢化の進展などに伴い、増加していく健康相談の需要に対して、お客様のニーズに合った製品を揃え、接客スタイルを用いた新しい未来型健康ステーションを「街の健康相談室」として普及していきたい、とのお話でした。 

漢方薬は、煎じることでまろやかな風味となり手軽に飲めるものでした。昨今、人付き合いが疎遠になりがちですが、人と人のつながりを大切にして、市民の皆さんの健康相談や未病対策に役立ててほしいと思いました。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム