メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C012031

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(8月9日 水質検査課・財団法人埼玉水道サービス公社)

このページを印刷する

 水道総合センター内にある水質検査課、財団法人埼玉水道サービス公社を訪問しました。

 水質検査は市内20箇所の浄水場、配水場、及びその送り出し先の末端の給水栓から採水し、検査を行っています。また、市民からの要請による検査も行っています。

 毎日自分が使っている水は安心して飲むことができるものなのか、市民の皆さんの関心は高いので、日々、このような検査を行っていることをアピールしていきたいと思います。

 また、さいたま市、草加市、鳩ヶ谷市、越谷・松伏水道企業団で構成する財団法人埼玉水道サービス公社を訪問しました。

 ここでは、各水道営業所から送られてくるデータをもとに水道料金を算出し、納付書等を印刷、発送するまでの業務を行っています。

 いつでも市民の皆さんに安心して安全に飲める水をお届けし、信頼できる美味しい水を供給するさいたま市でありたいと思います。

検査風景

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム