メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C011943

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(8月6日 ユニマットケアセンター大宮見沼)

このページを印刷する

 介護保険事業所「ユニマットケアセンター大宮見沼」を訪問しました。
 ここでは、高齢者のデイサービスとショートステイのサービスを行っています。

利用者と談笑

 この日は夏祭り週間で、施設の中は民謡がBGMとして流れ、利用者による手作りの提灯や盆踊りやぐらなどが飾りつけられていて、「夏祭り」らしい、にぎやかな雰囲気でした。利用者や職員の中には「祭りはんてん」や「浴衣」の方もいて、夏の風情がいっぱいでした。

 利用者は、皆さんお元気そうで、ここで過ごす時間がとても楽しいとのことでした。施設では、様々な工夫をして毎月イベントを開催したり、全国各地のご当地料理を交代で出すなど、様々な工夫をしているとのことでした。

 併設するショートステイの居室も快適で、明るく清潔でした。ボランティアの方々も施設のお手伝いをしており、地域の人々が助け合って介護を支えていくことが、とても重要だと感じました。

 介護の深刻さが報道されますが、介護が必要な方は、ぜひこのようなサービスを積極的に利用して、明るく楽しい日常生活を送っていただきたいと思います。

ボランティアの皆さん

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム