メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C016646

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(12月17日 土曜チャレンジスクール(大谷口小学校))

このページを印刷する

訪問の様子

 この日、大谷口小学校土曜チャレンジスクールでは、書道が行われていました。

 児童一人ひとりが、真剣な面持ちで筆の運びやはらい、はねなどに集中し素晴らしい作品を書き上げていました。

 学校地域連携コーディネーターから「どちゃれを運営していくためには、地域内での協力、児童クラブとの連携の大切さ、また試行錯誤を重ねながらプログラムを作成するなど、常に工夫をしています」といった話を聞くことが出来ました。

 どちゃれでは、地域内の協力はもちろん、地域間での協力も必要と考えています。

 隣接校などの成功事例を参考にしながら、各学校の特色ある活動が行なわれていくことを期待しています。

訪問の様子2

 また、チャレンジスクール協議会会長からも、今回、「市長の考えを直接聞き、現場の実態も見ていただいた。現場からも市長に声を届けることが出来た」との言葉をいただきました。

 これからも、どちゃれの進化に向けて市民の皆さんと取り組んでまいります。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム