メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C016735

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(1月24日 車両対策事務所 吉野原撤去自転車保管所)

このページを印刷する

車両対策事務所

 駅周辺や道路等の自転車、及び原付バイクの放置防止のための監視や撤去、そして撤去した自転車の返還、売却などの業務を行っている車両対策事務所を訪問しました。

 本市では、駅周辺の駐輪場整備を進めてきたこと、また、監視員による誘導案内による効果も上がってきていることから、放置自転車の数は減少していますが、現在、市民のマナー向上にむけた取組に力を入れています。

 また、撤去した自転車を保管している吉野原自転車保管所では、時には保管スペースがいっぱいになってしまうこともあるとのことでした。

 平成22年度は約3万台を撤去し、そのうち返還できた自転車は6割程度であり、残ったものは売却やリサイクル、あるいは海外への譲与などを行っています。

吉野原撤去自転車保管所

 歩行者や自転車利用者の安全確保のためにも、マナーと愛着を持って自転車を利用していただきたいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム