メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C017474

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(3月3日 C.A.Jアーティスト イン レジデンス)

このページを印刷する

アーティスト イン レジデンス1

 常盤小学校で行われたNPO法人コンテンポラリー・アート・ジャパン(C.A.J)による「アーティスト イン レジデンス」を視察しました。

 今回は、ニューヨークで活躍されている芸術家の篠原有司男(しのはらうしお)さんと神戸の現代芸術家の榎忠(えのきちゅう)さんによるアートパフォーマンスが披露されました。

 篠原さんは、あっという間に私の似顔絵を描いたり、ボクシングのグローブに絵の具をつけて、エネルギッシュな動きで、壁や、見学の小学生と私のTシャツに拳を打ちつけるようにして、作品を作り上げていきました。

 また、榎さんは、鋼鉄製の大砲で祝砲を打ち鳴らし、轟音を響かせました。

 さいたま市を芸術で元気にするために制定した「文化芸術都市創造条例」施行を4月に控え、この日のイベントでは、2人の芸術家による素晴らしいパフォーマンスで勢いづけてもらえたのではと考えています。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム