“絆”現場訪問(6月22日 BABAラボ)
南区にある「BABAラボ(ババラボ)」を訪問しました。
ここは、平成23年12月にオープンしたコミュニティビジネスの事業者で、「100歳まで働けるものづくりの職場」を掲げて、高齢者が使いやすい「孫育てグッズ」の企画制作などを行っています。
訪問当日は、30歳から84歳までの女性が、市内企業からの注文を受けて、洗車用タオルで作ったキャラクター人形を、ひとつひとつ手作業で作られていました。
スタッフのお一人が「夫を1年前に亡くし、ふさぎこんでいたが、新聞でBABAラボの存在を知り、平成24年の5月から働いています。ここにいる時は、とても充実しています。」と嬉しそうに話されていたのが大変印象的でした。
私も人形づくりの輪に加わらせていただきましたが、スタッフの皆さんが、口を揃えて「楽しく仕事ができるところがあって嬉しい。」と話されたのを伺い、地域や社会を元気にする職場づくりにつながる「コミュニティビジネス」の活性化を図っていきたいと思いを新たにしました。
BABAラボは平成24年2月に訪問した「ヘルシーカフェのら」の隣にあり、代表の桑原さんによると、共同で地域を盛り上げる事業も動き始めているとのことで、今後の展開にも大いに期待したいと思います。
この記事についてのお問い合わせ
市長公室/秘書広報部/秘書課
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578