メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C020649

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(11月16日 双恵幼稚園)

このページを印刷する

 浦和区にある学校法人双恵学園 双恵幼稚園を訪問しました。昭和21年に開園した歴史と伝統ある幼稚園で、園名である「双恵」とは、キリスト教と幼児教育という、ふたつの恵(ダブル・グレース)を意味しているとお聞きしました。

 同園は、北欧やドイツ製の人形、遊具、楽器を使用し、園児の心に響く保育を実践しています。また、先生方は、諸外国の幼稚園への訪問や先進事例の研究など、常に高い意識のもと幼児教育を実施しているとのことでした。

双恵幼稚園1

 閑静な住宅街に立地しており、マンションや社宅に住む園児の多くは、普段から土や砂にも触れる機会がありません。そのため同園では自然に触れ合う保育を重視していて、当日は、園児たちと一緒になって、芋ほりや芝すべりを行い、私も童心にかえり楽しく過ごすことができました。

双恵幼稚園2

 本市は、子どもを安心して育てられる環境づくり、羽ばたく子どもが持てる力を最大限に発揮できる、健やかな成長を支える取り組みを推進していきます。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム