メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2013年12月24日 / ページ番号:C020648

市長の部屋 さいたま市長 清水 勇人 絆をつなぐ

“絆”現場訪問(11月19日 日本大学)

このページを印刷する

芝浦工大2

 「大学コンソーシアムさいたま」に加盟している私の母校である日本大学法学部を訪問しました。久しぶりにキャンパスを訪れ、少し変わったところもありましたが、とても懐かしく思いました。

 この日は、政治家を志している日本大学法学部政経塾の学生と大阪都構想、道州制、高齢化に伴う社会保障制度などについて、意見交換を行いました。

芝浦工大1

 また、「政治家とは何か」「政治家になるために学生時代にやるべきこと」などの質問もいただき、「市長は市の経営者。政治家は、マクロやミクロ、全体を見ることができる広い視野が必要であり、人にどれだけ幸福をもたらすことができるかが大切。」、また「政治家は、市民の声を理解し把握できる感性が大切なので、若いうちに『見て、知る』ことが大切。その経験が政治家の原点。」などと、お話させていただきましたが、私自身の若い頃を思い出しました。

 将来の日本や地方を牽引していく政治家になり、活躍することを心から期待しています。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/秘書課 
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578

お問い合わせフォーム