“絆”現場訪問(11月25日 コールセンター)
「さいたまコールセンター」を訪問しました。
さいたまコールセンターでは、市政に関するさまざまな問合せに対し、必要な情報を迅速にお伝えし、手続きがスムーズに行える「ワンストップサービス」を目指し、電話・電子メール・FAXでお答えしております。平成25年4月から、5区役所(北区、大宮区、中央区、桜区、南区)と、建設事務所(北部、南部)の代表電話を、さいたまコールセンターに自動転送し、現在、毎月約2万件に上る問合せに応対しています。
オペレーション・ルームを見学しましたが、問合せが絶えずに入っており、スタッフがFAQ(よくある質問)や情報ツールを用いて、テキパキと回答していました。また、専門的な内容や個人情報に関わるものについては所管部署へ転送を行うなど効率的な運用が行われており、市民サービスの向上が大きく図られていると実感いたしました。
さいたまコールセンターでは、市民の皆様からのお問合せに迅速・適確にお答えできるよう、日々改善に努めています。
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市長公室/秘書広報部/秘書課
電話番号:048-829-1014 ファックス:048-833-1578