メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年11月12日 / ページ番号:C113963

大宮盆栽村の街並み・景色

このページを印刷する

JR宇都宮線 土呂駅や東武アーバンパークライン(野田線)大宮公園駅から少し歩いたところに「大宮盆栽村」と呼ばれる地域があります。この地域には、盆栽園や世界初の公立の盆栽美術館である「さいたま市大宮盆栽美術館」などがあり、さまざまな種類の盆栽を楽しむことができます。ここでは、大宮盆栽村の街並みや景色について紹介します。

※大宮盆栽美術館休館のお知らせ(令和6年11月5日(火曜日)から令和7年3月20日(木曜日・祝日)まで)
 詳細は、大宮盆栽美術館のホームページからご確認ください。

・大宮盆栽村周辺を散策する際はこちらのサイトをご参考ください!
 さいたま歩きが楽しくなる見るガイドブック(大宮盆栽村散策コース)

大宮盆栽村の街並み

大宮盆栽村風景

盆栽村を開拓した先人達の先見性から、現在の道路幅も当時造られたそのままで、ほぼ碁盤の目状に整えられ、道の両側にはさくら、もみじ、かえで、けやきなどの木々が植えられています。それらの道は「けやき通り」「もみじ通り」など植えられた木の名前が付いており、盆栽四季の道と呼ばれています。
引用:さいたま市公式観光サイト VISIT SAITAMA CITY

大宮盆栽村の景色

・さくら通りの桜並木(時期|3月下旬~4月上旬)

桜並木
春には桜が咲き乱れ、きれいな景色を堪能できます。また、さくら通り沿いには「盆栽踏切」と呼ばれる踏切があり、運が良ければ桜並木と列車を一緒に楽しむことができます。
 

・大盆栽まつり(時期|5月上旬)

大盆栽まつり
大盆栽まつり
毎年5月上旬に開催される「大盆栽まつり」。1年で最も大宮盆栽村が盛り上がる時期です。大宮盆栽村の通り沿いにはたくさんの盆栽のお店が出店され、多くの方で賑わいます。さまざまな種類の盆栽や山野草などが店頭に並ぶので、見るだけでも楽しいと思います。
 

・紅葉(時期|10月~11月)

大宮盆栽美術館
大宮盆栽美術館
大宮盆栽村の街並み
大宮盆栽村の街並み(もみじ通り)
秋には「モミジ」や「イチョウ」などの盆栽が鮮やかに紅葉します。気候もちょうどよいため、街歩きにぴったりの季節です。
 

・積雪の盆栽(時期|2月~3月)

盆栽村雪景色
大宮盆栽美術館

雪が降り続くと、盆栽に雪が積もった珍しい光景を見ることができます。

この記事についてのお問い合わせ

スポーツ文化局/文化部/文化政策室 
電話番号:048-829-1225 ファックス:048-829-1996

お問い合わせフォーム