メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年4月19日 / ページ番号:C112465

大和田地区の新しい小学校の通学区域(案)についてのお知らせ

このページを印刷する

さいたま市では学校規模の適正化を図り、良好な教育環境を整備するために、市立小・中学校の新設、通学区域の調整など、過大規模校等の解消に向けて取り組みを進めています。見沼区内においては、大砂土東小学校、大谷小学校が過大規模校となっており、その解消が求められています。
そのような中、大和田地区では、土地区画整理事業が施行されており、今後も人口増が見込まれることから、令和8年4月の新設小学校開校に向け準備を進めております。

新設大和田地区小学校の通学区域(案)説明会を実施しました

令和6年3月2日(土)に大砂土東小学校、3月3日(日)に大谷小学校で新設大和田地区小学校の通学区域(案)説明会を実施しました。
 
<説明会資料>

なお、アンケートの集計結果は集計終了次第、本項にて公開いたします。
 

通学区域の基本的な考え方

通学距離から見れば、学校を中心に同心円状に通学区域が編成されれば理想的ですが、本市の学校は、地域に支えられ育まれてきており、地元自治会を始めとした地域の多くの方々に学校運営に関わっていただいております。このことから、さいたま市では、学校からの距離や通学時間だけではなく、歴史的な経緯、通学上の安全性、地理的な条件のほか、施設規模や周辺校とのバランス、地元自治会等の意見等を総合的に勘案し通学区域を設定してまいりました。

新設小学校の通学区域(案)

大和田地区で行われている土地区画整理事業により、大砂土東小学校の通学区域内において人口の増加が予想されます。新設小学校は大砂土東小学校の通学区域内に建設されることから、まずは大砂土東小学校の通学区域を分割することといたしました。
さらに、隣接の大谷小学校においても、通学区域内における住宅開発により児童数が大幅に増加しております。そのため、大谷小学校の学校規模の適正化に向け、大谷小学校の通学区域の一部を新設小学校の通学区域とすることといたしました。

具体的な通学区域については、以下の「新設小学校通学区域(案)」をご覧ください。

       新設小学校通学区域(案)

新設小学校通学区域(案)(PDF形式 1,646キロバイト)

●大砂土東小学校通学区域から
 東武野田線を境に南北で分割することといたしました。線路より南側の地区は、新設小学校の通学区域となります。
 なお、現在蓮沼小学校、大宮東小学校及び大谷小学校を選択できる特定地域については、令和8年度から選択できる特定地域ではなくなります。
●大谷小学校通学区域から
 蓮沼下特定土地区画整理事業の換地処分後に蓮沼1丁目及び2丁目となる地区は、新設小学校の通学区域となります。

<<参考>>
【逐次更新】見沼区蓮沼下地区の町名・町界の変更計画について

開校までのスケジュール

※下記のスケジュールは全て現時点での予定です。

令和6年 7月頃

新設小学校の通学区域を決定

令和6年夏~8年3月

学校施設建設工事

令和7年10~11月

就学時健康診断(令和8年度新1年生対象:大砂土東小学校及び大谷小学校にて実施)

令和8年 1月

入学通知書発送(令和8年度新1年生)

(新設小学校に新入学となる児童を対象)

   〃

就学指定校変更通知書発送(令和8年度新2~6年生)

(新設小学校に転学となる児童を対象)

   〃

学校説明会(新設小学校に転学・新入学となる児童の保護者を対象:大砂土東小学校及び大谷小学校にて実施)

令和8年 3月

学校施設見学会(新設小学校)

令和8年 4月

開校

 

新設小学校の施設概要

所在地:さいたま都市計画事業大和田特定土地区画整理事業地内 57街区2画地外※  
敷地面積:15,000平方メートル
延床面積:約14,000平方メートル
校舎棟:地上3階建て
附帯施設:放課後児童クラブ、保育所
※具体的な所在地については、前出の「新設小学校通学区域(案)」をご確認ください。   

校舎2.   

校舎1.     中庭

令和8年度からの就学校

前出の「新設小学校通学区域(案)」を反映した場合、就学校は次のとおりとなります。

エリア

令和7年度まで

令和8年度から

備  考

大砂土東小学校区  

大砂土東小学校

大砂土東小学校  

令和8年4月以降も引き続き大砂土東小学校に通学することになります。

大砂土東小学校

(蓮沼小学校も選択可)

新設小学校

令和8年4月からは新設小学校に通学することになります。

(蓮沼小学校は選択できません)

大砂土東小学校

新設小学校

令和8年4月からは新設小学校に通学することになります。

大砂土東小学校 

(大宮東小学校も選択可)   

新設小学校

令和8年4月からは新設小学校に通学することになります。

(大宮東小学校は選択できません)

大砂土東小学校

(大谷小学校も選択可)

新設小学校

令和8年4月からは新設小学校に通学することになります。

(大谷小学校は選択できません)

大谷小学校区

大谷小学校

新設小学校

令和8年4月からは新設小学校に通学することになります。

大谷小学校

大谷小学校

令和8年4月以降も引き続き大谷小学校に通学することになります。

※A~Gは、通学区域(案)のA~Gに対応しています。
※B,D,Eは、令和8年4月から特定地域ではなくなります。
 

教育委員会担当課

通学区域(案)に関すること

学校施設に関すること

担 当 課

学校教育部 学事課

管理部 学校施設整備課

電話番号

048-829-1648

048-829-1642

住   所

〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4

関連ダウンロードファイル

この記事についてのお問い合わせ

教育委員会事務局/学校教育部/学事課 
電話番号:048-829-1646 ファックス:048-829-1990

お問い合わせフォーム