ページの本文です。
更新日付:2024年4月16日 / ページ番号:C114219
運転中や歩行中にスマートフォンを使用する、いわゆる「ながらスマホ」・「歩きスマホ」 は大変危険です。画面に夢中になるあまり、周囲の状況や危険に気づかず、重大な事故につながるおそれがあります。
車・自転車などの運転中の「ながらスマホ」は、道路交通法で禁止されています。違反すると、罰金等が課されます。
運転中の「ながらスマホ」は重大な事故につながる可能性が極めて高いため、運転中はスマートフォンを使用せず、常に運転に集中しましょう!
歩行中の「歩きスマホ」は、周囲への注意力が散漫になり、他の歩行者との衝突や階段からの転落など、重大な事故につながる恐れがあります。
● 携帯を見ながら歩いていたところ、壁に気付かず衝突し、眼に怪我を負った
● スマートフォンを操作しながら歩道を歩行中、段差に気付かず前のめりに転倒した
● スマートフォンを見ながら駅のホーム上を歩行していたところ、踏み外してホーム下に転落した
車・自転車などの運転中や歩行中の「ながらスマホ」・「歩きスマホ」 は、自分自身が怪我をするだけではなく、他人に怪我を負わせたり、周りの人を巻き込む危険性があります。
スマートフォンは、周囲に迷惑をかけない安全な場所に止まって使用しましょう。
市民局/市民生活部/市民生活安全課 交通安全係
電話番号:048-829-1219 ファックス:048-829-1969