農業を将来の仕事として考えているが、今までに農業研修を受講していない、または、簡易な研修しか経験していない人を対象に、新規に農業に従事するために必要な農業の基礎及び実践的な栽培技術の習得を目的として研修を実施します。
1 研修内容等
研修期間
令和8年4月から令和9年3月
研修内容
- 農業知識講座 農業関連法規、農業経営の初歩的な知識を学びます。
- 栽培実習 見沼グリーンセンターの研修ほ場で、野菜の基礎的な栽培技術や経営管理を学びます。
- 販売研修 市内で開催される直売イベント等で、研修で栽培した農産物の販売を行います。
研修場所
さいたま市見沼グリーンセンター(北区見沼2-94)
受講料
無料(研修で必要な教材・資材・道具については、自己負担が生じる場合があります。)
- 受講にあたって、必ず傷害保険に各自でご加入いただきます。(研修開始時に保険加入証明書(写)の提出を求めます。)
- 研修の栽培作物は野菜のみ、栽培方法は慣行(必要に応じて化学合成農薬・肥料使用)となりますのであらかじめご了承ください。
- 研修で使用する種苗、肥料、マルチ、くわや農業機械等の最低限の資材は用意しますが、それ以外のものは必要に応じて各自でご負担・ご用意いただきます。
※この研修は就農を約束するものではございません。農地探しなど農業者として必要な手続きはご自身で行っていただきます。
2 応募条件
次のすべての条件に該当する方
- 研修修了後、市内で就農し、認定新規就農者※を目指す強い意欲のある方
- 受講開始時の年齢が18歳以上64歳以下の方
- 心身ともに健康で、農業研修に耐えられる体力と精神力を持つ方
- 研修の全期間について研修に支障なく参加でき、かつ、通える方
- 普通自動車運転免許を有している方
- 市税等の滞納が無い方
※認定新規就農者とは、農業経営基盤強化促進法に基づき、青年等(18歳~45歳未満、経営管理に3年以上従事経験者は65歳未満の方)が、青年等就農計画を作成し、市が認定した就農者です。(年間農業所得250万円程度を目標として就農後5年間の収支計画等が立てられること)
※ 市内に就農可能な農地を確保している又は確保する見込みがあると就農しやすくなります。
3 応募方法等
- 事前説明会 令和8年2月6日(金曜日)10時~12時 見沼グリーンセンター会議室
- 応募締切 令和8年2月13日(金曜日)必着
- 応募方法 「令和8年度さいたま市明日の農業担い手育成入門研修受講申込書(下部よりダウンロードしてください)」に必要事項を記入の上、E-mail、郵送又はFAXにてご応募ください。
- 応募先 さいたま市経済局農業政策部農業政策課
E-mail:nogyo-seisaku@city.saitama.lg.jp
郵送先:〒330-9588 さいたま市浦和区常盤6-4-4
FAX:048-829-1944
- 受講決定 書類(一次審査)及び面接(二次審査)選考により決定いたします。(面接日は3月上旬予定、一次審査結果の通知の際、一次審査通過者に詳細をお知らせします。)
関連ダウンロードファイル
関連リンク