住所 〒330-8501 さいたま市大宮区吉敷町1丁目124番地1 大宮区役所1階
電話 048-646-3033(戸籍係) 048-646-3034(記録係) ファックス番号 048-640-1100
開庁時間 平日 8時30分から17時15分まで
休日窓口 毎月最終日曜日(毎年3月は最終土曜日も)も上記の時間で開庁しております。
(注)閉庁間際は大変込み合いますので、お時間に余裕をもって早めのご来庁をお願いしております。
区民課では、戸籍の届出や住民異動届、印鑑登録の受付、またマイナンバーに関する事務を行い、
戸籍謄本や住民票、印鑑登録証明書の発行を行っています。
届出の受付や証明書の発行の際は、本人確認を行い、個人情報の保護を図っています。
課の主な事務
- 戸籍の記載及び編製に関すること
- 人口動態調査に関すること
- 身分事項に関すること
- 埋葬、火葬及び改葬の許可に関すること
- 住民票及び住民票の除票(以下「住民票等」という。)並びに戸籍の附票及び戸籍の附票の除票の作成及び通知に関すること
- 住民票及び住民基本台帳の閲覧に関すること
- 個人番号カードの交付に関すること
- 印鑑登録に関すること
- 中長期在留者及び特別永住者に関すること
- 住居表示及び町名地番の管理に関すること
- 自動車の臨時運行許可に関すること
- 住民実態調査に関すること
- 学齢簿の受付及び送付に関すること
- 電子証明書の提供に関すること
- 税関係諸証明の交付に関すること
- 国民健康保険被保険者の資格に係る届出の受付及び国民健康保険資格確認書及び資格情報のお知らせの交付に関すること
- 国民年金被保険者の資格に係る届出の受付に関すること
- 高齢者の医療の確保に関する法律の規定による医療の受給資格に係る届出の受付に関すること
- 児童手当の受給資格に係る届出の受付に関すること
- 介護保険被保険者の資格に係る届出の受付に関すること
- 子育て支援医療費、心身障害者医療費及びひとり親家庭等医療費の資格に係る届出の受付に関すること
- 各種届出及び申請書の受付に関すること
- 各種証明書の作成に関すること
- 手数料の収納に関すること
- 支所及び市民の窓口との連絡調整に関すること
住民票の交付請求
印鑑登録・印鑑証明
町名地番の変更
証明書の発行場所
届出・交付サービスに関する情報
地図情報をスキップする。
地図情報
地図をご覧になる場合は、下記リンクをクリックしてください。(Googleマップが新しいウィンドウで開きます。)