ページの本文です。
更新日付:2025年2月19日 / ページ番号:C119472
あなたに知ってほしい!令和の防災
防災かわら版 第3号
避難所は、自宅が大きな被害を受け、自宅での生活が困難の人々のために開設されます。避難所は共同生活のため、プライバシーの問題や、一人当たりのスペースも十分ではないなど、決して良好な環境ではありません。自身と自宅の安全を確保できたならば、住み慣れた自宅での生活を続ける「在宅避難」を強くおすすめします。
電気・ガス・水道などのライフラインが停止した場合でも、ご家庭にカセットコンロなどの備蓄がある場合は在宅避難を検討します。
大災害が発生すると、お店から商品がなくなり、公的な支援物資もすぐに届かない可能性があります。地震災害後、外部からの支援は発災の3日後以降となると言われています。在宅避難に備え、最低3日分(推奨7日分)の水や食料、携帯トイレなどを備蓄しましょう。また、乳幼児、妊婦、高齢者、要介護者、障害者、ペットや補助犬がいるご家庭では、それぞれのニーズに合った備えを用意しておくと安心です。
在宅避難をしている場合でも、「避難者カード」を指定避難所に提出することで、避難者台帳に登録され、指定避難所で物資や情報の提供を受けられます。
避難者カードは指定避難所で記入できますが、市ホームページからダウンロードし、事前に記入しておくこともできます。
在宅避難・避難者カードはこちらから(新しいウィンドウで開きます)
防災かわら版 バックナンバーはこちらからご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)
南区役所/区民生活部/総務課
電話番号:048-844-7123 ファックス:048-844-7270