メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年5月29日 / ページ番号:C114878

区長あいさつ(令和6年6月)

このページを印刷する

花・樹木の植栽・管理に感謝します
 雨に濡れる紫陽花が美しい季節となりましたが、区民の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 今回は、岩槻区市民活動ネットワークに登録している「山吹の里づくりの会」(写真左)の会員の方々が区の花「やまぶき」の手入れをしている様子を岩槻城址公園にて拝見しました。手入れをしないと縦横無尽に枝を広げて大きく育ってしまうなどの苦労話や花が咲いた時のうれしさ、綺麗だねと声を掛けていただいた時の温かい気持ちのお話もお聞きすることができました。季節毎に剪定の違いがあり、4月は枯れ枝を取り除き、次の花芽も大切にしながら樹形を整えていることも教えていただきました。
 区内には、ほかにも花や樹木を植え、管理して下さっている個人や自治会(写真右)、各種団体、学校、企業等がたくさんあります。植栽や肥料、水やり、剪定などの作業は大変なことだと思いますが、皆さんの活動により、まちや心に潤いを与えて下さり改めて感謝の念を抱いた次第です。

こんにちは区長です
こんにちは区長です


                                                      岩槻区長 小島 義則

この記事についてのお問い合わせ

岩槻区役所/区民生活部/コミュニティ課 
電話番号:048-790-0122 ファックス:048-790-0261

お問い合わせフォーム