メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2024年7月15日 / ページ番号:C114631

令和6年度放送内容一覧/のびのびシティさいたま市

このページを印刷する

バナー1.
令和6年度のテレビ広報番組「のびのびシティさいたま市」は、昨年度に引き続き「たんぽぽ」さんと「根本玲奈」さんがレポーターです。
さいたま市のさまざまな魅力を、楽しくわかりやすく発信していきます。
※各画像をクリックすると動画をご覧になれます。(新しいウィンドウでYouTubeが開きます) 

放送内容

今年はヌゥの年(サムネイル)
今年はヌゥの年~市内のゆかりのスポットを巡ろう~(令和6年5月5日放送)
2024年は辰年。今年の干支にちなみ市の広報キャラクター「つなが竜 ヌゥ」をPRする様々な取り組みを行っています。
「ヌゥ」の故郷「見沼田んぼ」の魅力や竜伝説についてひも解いたり、新たに開設された特設サイト「ヌゥの部屋」をはじめ、スイーツやお菓子など関連グッズや「ヌゥの絵本」について紹介します。



 
ついたちまんじゅうサムネイル
さいたま小町おススメ!「ついたちまんじゅう」(令和6年5月19日放送)
毎月一日にしか販売されないちょっと貴重な「ついたちまんじゅう」。その歴史や魅力を、さいたま市商工業イメージアップキャラクター16代目さいたま小町「朝日 いろは」さんがご紹介!実際に、市内の和菓子店をめぐりつつ、楽しくリポートしていきます。
食中毒を予防しよう! サムネイル
食中毒を予防しよう!(令和6年6月2日放送)
梅雨の時期から夏にかけては、食中毒に注意が必要な季節です。
食中毒は一年中発生していますが、暖かく湿気が多いこの時期は、食中毒の原因となる細菌の増殖が活発になるため、食中毒が発生しやすくなります。
家庭で発生する食中毒は正しい知識を持てば充分に予防することができます。
食中毒について分かりやすく紹介するとともに、家庭でできる食中毒予防法を紹介します。
下水道サムネイル
くらしを守る下水道(令和6年6月16日放送)
私たちの生活にかかせない下水道。水がきれいになる仕組みを学びつつ、今回番組では、普段は入れない地下施設に足を踏み入れます!レポーター3人のリアクションにもぜひご注目ください。 また、生活の中で心がけてほしいポイントなどもお伝えします。ぜひご覧ください。
宇宙のまち さいたま
宇宙のまち さいたま(令和6年7月7日放送)
宇宙や科学分野の教育に注力しているさいたま市。
宇宙飛行士の若田光一さんが名誉館長を務める青少年宇宙科学館で、若田さんの功績や宇宙服の仕組みなどを学びます。
また、放送日が7月7日の七夕。
七夕ならではの星を宇宙劇場のプラネタリウムで鑑賞。夏の大三角形をはじめ私たちが住む銀河系についても紹介します。
 

この記事についてのお問い合わせ

市長公室/秘書広報部/広報課 広報係
電話番号:048-829-1039 ファックス:048-829-1018

お問い合わせフォーム