メインメニューへ移動 メインメニューをスキップして本文へ移動 フッターへ移動します


ページの本文です。

更新日付:2023年9月27日 / ページ番号:C099536

(令和5年9月27日発表)令和5年度さいたま市職員採用試験における運営上の事務処理ミスについて

このページを印刷する

 このたび、令和5年9月24日(日曜日)に実施した令和5年度さいたま市職員採用試験第1次試験において、3つの試験教室で試験問題の正解が判別できる掲示物(リーフレット)を表示したままの状況にあったことが判明しました。
 受験者の皆様に、多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。また、今後このようなことがないよう、適切に対応してまいります。

1 概要

 さいたま市職員採用試験第1次試験は、市内の市立高校を会場として実施しています。事前の会場設営において個人情報や試験問題に関係する掲示物があった場合は、覆い隠す等の対応が必要となりますが、3つの試験教室において、第1次試験教養問題(大学卒業程度)を解答するうえで、正解が判別できる掲示物(リーフレット)が隠されずに表示されたままとなっていたことが判明しました。

2 発覚した経緯

 令和5年9月24日(日曜日)職員採用試験終了後、匿名の電話によるご指摘を受け、判明したもの。
 

3 影響の範囲

【影響する設問数】
 1問
【影響する受験者】
 第1次試験教養問題(大学卒業程度) を使用した下記試験区分の受験者(245名)
 ・民間企業等経験者(行政事務)
 ・職務経験者(福祉)
 ・職務経験者(心理) 

 なお、該当する設問の内容自体に誤りはありません。
 

4 原因

 掲示物(リーフレット)が試験問題に関する情報であることの認識不足によるもの。
 複数の職員による確認作業が行われなかったこと。
 

5 今後の対応

 当該設問(1問)は、受験者全員が正解したものとします。
 受験者の皆様に対しては、市ホームページ(職員採用(人事委員会)のページ)にて周知します。
 

6 再発防止策

 職員採用試験実施要領に掲示物に関する注意喚起を明記し、確実に確認できる体制を確立します。
 設営後、別の職員がチェックを行い、複数人で確認します。

問い合わせ先

任用調査課
課長:遊馬
担当:渡邉、服部、新島
電話:048-829-1778
内線:4613~4616

この記事についてのお問い合わせ

人事委員会事務局/任用調査課 
電話番号:048-829-1778 ファックス:048-829-1963

お問い合わせフォーム